さいたまからきました! 海釣り日記

どうもこんにちは!埼玉県在住・30歳・釣り1年目の初心者です。そんな私の失敗談を書き綴ります。先生募集中です(笑)twitter始めました@saitamafish

【まぐろきっぷOK!】バスで行く盗人狩り

スタートは「まぐろきっぷ」で! 最近、テレビでよくまぐろきっぷは取り上げられてますねー! おかげで日曜、祝日ともなるとバスも道路も大混雑で、すごい反響ぶりを魅せています。 さてさて、まぐろきっぷでの城ヶ島への釣行は手慣れた(?)もので、品川や…

GWに三浦半島「盗人狩り」の潮溜まりで150匹ゲットだぜ!

最近お気に入りの釣り場、「盗人狩り」へ4月30日に釣りに行ってきた。 またソイでも釣っちゃおうかなという考えだった。 三浦半島盗人狩り到着 朝10時に到着。 陽が出てくれば暑いくらいなのだが、夜中はとても冷え込んだ。 盗人狩りは、浅くて長〜い磯が続…

春の三浦にてエギングからのソイング

4月15日(日曜日) 友人Mくんと春のアオリイカ狙いで三浦半島へ繰り出した。 彼の車を借り、夜のうちから移動する。 まずは、以前釣り場でしりあったRくんが前乗りしているとかでそこを目指したのだが、途中道を間違えて高尾山に迷い込んでしまった。 その為…

ママチャリで三浦まで行って5日間野宿しながら釣りしてきた話

(ちょっと遡って、これは2月の寒ーい寒ーい時期のお話です。) 前回、凍える思いをし、凍死の恐怖を心に刻んだ俺は装備を整え、もう一度野宿釣行を行う事にした。 テントと寝袋はやっぱり必須だわ! てか良く冬にアルミシートだけで寝られたわ! そして今回…

野宿で釣りの旅が出来るか極寒の1月に試してみたら、予想通り寒すぎて、しまいにゃインフルエンザにかかった話。

(ちょっと遡って、これは更新できなかった期間2017年1月のお話です。) 俺は生まれてからずっと埼玉県に住んでいる。 埼玉県は都会では無いものの、インフラは整っており、子供の頃からコンクリートに囲まれて、星もあまり見えないような所で育った。 幼少…

仕事、辞めましたんで釣りブログ復活します!

色々と思うところがありまして、2017年2月後半に10年間勤めた会社を辞めました! その間、事情があり、ブログを更新することが出来なくてすごく辛かったです。 ですが、とりあえず諸々の身辺整理が一段落したので、ここから再スタートします! また釣りを心…

釣った魚をその場で食べたくて。

10月24日(月)小潮 一ヶ月も前の事をようやく…最近仕事が忙しすぎて、休みは気が抜けてしまってグデグデしてしまってました。 何回か行ったのが貯まってきてしまったのでここらで放出しときます! またまたまた…また城ヶ島にやって来た! 今回は友人Mと二人…

軽量釣行のすすめ 「バッカン」の代替アイデア

電車釣行での乗り物乗降時によくある一幕。 「チッ!」 後続してくる人が舌打ちする。 電車釣行組は荷物が多くて場所を取る為、肩身が狭い…。 釣りに必要な道具を少なく、軽くしたい…そーんな悩みをすこしでも軽くしたいアイデアノートです! 電車釣行軽量化…

黒島岸壁(三浦半島)にてエギング!!

10月7日(金)曇り 三浦半島の黒島岸壁というところへエギングロッドを振りに出掛けた。 今は秋の小イカシーズンだと聞く。 胸を踊らせ、今回は友人Mと二人で向かうのだった。 行き方(三崎口駅より) まぐろきっぷで三崎口駅に降りたらバスで移動だ。 2番の…

前々回撃沈メンバーで城ヶ島超絶リベンジ!ポロリもあったよ

大雨の末、撤退を余儀なくされた前々回のヒナダン釣行。 saitamafish.hatenablog.com 今回、同じメンバー、I君とM君とでリベンジをすることにした。 10月2日(晴れ)大潮。 この日の前後は雨だった。 日焼けするほどに天気が良かった一日だった。 またまた朝…

秋の城ヶ島リベンジ【ヒナダン+城ヶ島バス停奥磯場】

9月後半、毎日毎日、雨が続いていた、その中で幸運にも釣りが出来る日があった。 9月21日(水)中潮 台風16号の翌日だった。 前回の釣行では大雨にやられ撃沈となったのでリベンジだ。 saitamafish.hatenablog.com 予報は曇り。台風の影響で雨が降り続いてい…

釣りとは関係ないんだけど、いい感じのアプリみつけた

その名は「プリズマ(PRISMA)」 なんだか調べてみると色々物議を醸しているようなので、使用には個々人の注意が必要だが、どんなアプリかというと画像編集アプリだ。 タッチひとつで元画像を美術画調に変更してくれる。 この間大雨の中行った城ヶ島でのヒト…

今年6回目!秋の城ヶ島は大雨だった!!

9月11日(日) 埼玉では朝からパラパラと雨が降っていた。 三崎方面の天気予報は降水確率80%と、かなり高かったが、今回は新メンバーの友人Iを加えての初めての釣行だったし、最近釣りに行っていなかったので、早く釣りがしたかった。 そのため、見送りも話…

~次回予告~城ヶ島へ新メンバーを連れて

新潟では、ちと不完全燃焼で終わってしまった釣行だったが、次の予定が早速決まった。 友人Mと秋の城ヶ島! そして今回はもう一人、実力未知数の友人Iとの三人で行くことになった。 友人IもMと同じで中学生からの付き合い。 今まで釣りをするなんて知らなか…

【超遠征】新潟県岩船港での団子釣り+豆アジサビキ釣り

8月下旬、今年は8月になってから台風が多く、東北に直撃する珍しい台風まで発生した。 そんな中、少し遅いお盆休みを取った俺は、自分の家族の墓がある長野県と、妻の実家がある新潟県へ帰省することにした。 台風の影響は道中殆ど無く、新潟県に至っては日…

今年5度目の城ヶ島磯釣り~真夏~(道程・釣果編)

8月16日 山の日 だいぶ時間をおいての更新になってしまった。 暑い日が続くなか、 また、来てしまった。 真夏の城ヶ島で磯釣りだ。 山の日なのに海釣りだ。 今回は友人Mと行く。 Mにとっては、前回おニューの装備で挑んだにも関わらず坊主だったため、リベン…

釣りとは関係ないんだけどソムリエの話し

最近更新ができない日が続いている。 ちと勉強しなきゃいけなくて、釣りの事を考える暇があったら勉強をしろと言われている気がして強迫観念からやむなく勉強してます…。 仕事柄ソムリエの資格を獲る必要があって、この試験がまた難しい! 三次試験まである…

新潟での釣り場所が決定!!

今月、ちょっと時期をずらして墓参りのために帰省する。 妻の実家が新潟なので、これは釣りをするしかないでしょ! 初めての日本海釣り!! 新潟の中でも海はたくさんあるが、実家から近そうなところで選んだのがここ? 「笹川流れ」 海水浴場で有名らしいの…

青春18きっぷで、静岡県沼津の木負堤防ダンゴ釣り(釣果編)

前回の続き ←道程編はこちら saitamafish.hatenablog.com ダンゴ釣り開始!! 真夏の電車釣行 沼津の木負堤防でクロダイ狙い ↑2分で見られる、今回のブログまとめ動画。 さて釣り座を確保し、いよいよ初のダンゴ釣りが始まる。 堤防中腹は思ってた以上に水…

青春18きっぷで、静岡県沼津の木負堤防ダンゴ釣り(道程編)

7月25日(月)曇り/晴れ 待ちに待った念願の、木負(きしょう)堤防でのクロダイダンゴ釣りの日!! この日もやっぱり出発点は品川から。 始発で地元の駅を出ても品川には6時半に集合になってしまう。 そこで釣りの先輩、Sさんと合流する。 つれない冗談?…

やっとライフジャケットを買いしました!明日は沼津!!

用意すべきものなのに、なかなか買わずにいたライフジャケット。高いからってのが理由だったり…だが安いものはあるもんですね。なんとAmazonで調べまくったら4000円を見つけました!!この安さ…ちゃんと作動するかはわかりませんがね(笑)で、ついに届きまし…

次回の釣りの行き先が決定!!

久しぶりの釣り先輩Sさんとの釣行、行き先が決定した!発表!!それは真鯛の聖地!!木負堤防!!初の沼津!!堤防釣り!!!メジナ以外を釣ってみたい!!出来ればクロダイ!!!!クロダイの塩焼きが食べたい!こんな遠いところ、埼玉から電車で行けるのか…

電車釣行のための軽量化計画

埼玉県には海が無い。海釣りをしたいなら他県に行かなくてはならない。車があれば荷物の心配はある程度無いに等しいが、俺の家には車がない。のどかな埼玉県にも車を持たない民がいるのだ。(バカにしてるわけではありません)そうなると足は電車に絞られる…

4度目の城ヶ島釣り~夏~(釣果編)

→前回の続きから saitamafish.hatenablog.com いまのところ釣れたのはサバ一匹。 時間は11時を回っていた。 釣れる気がしない。 Mが口を開く 「移動すっか」 俺は余り乗り気しなかった。 同じ場所で釣り続けるのか、釣れるまで移動するのか。 悩むところだ。…

4度目の城ヶ島釣り~夏~(道程編)

友人Mが新しく竿を買い、一日も早く釣りに行きたがっていたので、半ば強行の4度目の城ヶ島での磯釣りである。 俺も今月末の伊豆の釣りまで、予定が無かったので、ちょうど行きたかった。 saitamafish.hatenablog.com 友人Mの釣果 ここで少しMの話になるが、…

友人との磯竿選び<上州屋新宿店> からの~

前回の釣りで友人Mの釣り竿が折れた。 saitamafish.hatenablog.com 友人Mは釣り初心者のため、買い物についてアドバイスがほしかったらしく、同じく初心者の俺がついていく事になった。 土曜日、20時に仕事が終わった。 そこから待ち合わせて釣り道具屋に…

3回目のみさきまぐろきっぷ~初心者二人~(釣果編②)

道程編はこちら↓ saitamafish.hatenablog.com 釣果編①はこちら↓ saitamafish.hatenablog.com ビギナーズメジナラック 俺が次の仕掛けの準備をしていると、Mが声をあげる。 「釣れちゃった」 え? 何が釣れちゃった?テニスボール? 「メジナ」 えー!? サイ…

3回目のみさきまぐろきっぷ~初心者二人~(釣果編①)

前編はこちら。 saitamafish.hatenablog.com 先攻はMから さて、友人Mの仕掛けを作ったところで簡単に投げ方を説明し、自分の仕掛けを作り始める。 誰もがそうだと思うが、最初の一匹目が釣れるまで、ボウズへの恐怖心が心の奥でどんよりと広がっている。 場…

3回目のみさきまぐろきっぷ。~初心者二人~(道程編)

6月26日曇りのち晴れ 気温は30度を超え、ジリジリとした日差しが肌を焼く。 久しぶりの釣りは友人Mと二人で。 Mも俺と同じで釣りを始めたばかり。 磯釣りは初めての挑戦だった。 Mよりは釣行回数の多い俺は先輩風を吹かし、色々と説法を垂れたりしていた。 …

買ってしまった。例のアレ。

ついに届いた!新兵器!!あの、アレ!GoProだ。テンション上がるーー!早く釣りにいきたいなー!早速明日、三浦に行くので、筆下ろしだ!俺みたいな釣り初心者の人に参考になるものを撮りたいが、うまくいくだろうか。なによりも、海に落とさないようにしな…

バッカンに悩む!

釣りにいけない日が続く今日この頃。やっと次の釣りの日取りと場所が決まった。次は友人Mとまた×3三浦半島だ!このMは俺と変わらないほどのど素人だ。今回は釣り先輩Sさんが同行しないので、なるべく俺の釣果があったところが良かった。埼玉から≪釣れる≫海に…

今後の釣りの予定

↑是非作ってみてください。あたらしく☆画たろう!!! - キリン 氷結®|キリン釣りに行きたくてしょうがない。休みもなけりゃ金もないそして何より海がない(埼玉)前回の釣りの感動の記憶を、何度も反芻している。もう味がしないガムのようなスルメのような状…

2回目のみさきまぐろきっぷ。城ヶ島ヒナダンで釣り(道程編)

さて、先に釣果をのせた2回目の城ヶ島釣行であったが、釣りはもちろん楽しかったが、前回以上にまぐろきっぷで美味しい思いをしてしまったので紹介したいと思う。なんだか釣りというか毎回小旅行だ。旅行の中に釣りというアクティビティをしているかのよう…

2回目のみさきまぐろきっぷ。城ヶ島ヒナダンで釣り(釣果編)

6月7日(火)曇り場所は三浦半島、城ヶ島。2週間前にサヨリを、はじめての魚を釣り上げたこの地に俺は帰ってきた。同行者はやっぱり釣り先輩のSさんだ。例のごとく、「みさきまぐろきっぷ」を駆使してここまで来た。到着したのは9時30分。どんなに急いでも埼…

【まとめました】「みさきまぐろきっぷ」の4つの使い方(2016年6月更新)

三浦半島へ行くとしたら、先ず手に入れたい切符が京急電鉄の、「みさきまぐろきっぷ」だ。 みさきまぐろきっぷ | おトクなきっぷ | PICK UP 京急 | 【KEIKYU WEB】京急電鉄オフィシャルサイト l 俺も実際に使ったが、なんともまあお得すぎで申し訳なくなって…

【実食!】イワシが教えてくれた3つの事

←この回で釣ったイワシ達の話です。本牧海釣り施設の釣り(釣果編) - さいたまからきました! 海釣り日記少し前になるが、本牧海釣り施設で30匹のイワシを釣り、家に帰って捌いて食った。アジしか捌いたことがなかったが、その時に得た知識だけを引っ提げて…

本牧海釣り施設の釣り(釣果編)

本牧海釣り施設の釣り(道程編) - さいたまからきました! 海釣り日記 ←前回の続きから。 釣座の確保 さて、「本牧海釣り施設」が開園したら、まずは場所取りだ! 一番人気は海に突き出た沖桟橋! 走っちゃダメなので、みんな競歩のように急ぐ! 空気がピリ…

本牧海釣り施設の釣り(道程編)

横浜にある、堤防海釣り施設の「本牧海釣り施設」に行ってきた。ご利用ガイド |本牧海づり施設[横浜フィッシングピアーズ]埼玉県から車で、首都高湾岸線を利用して1時間足らずで到着するアクセスの良い、管理海釣り施設だ。前々から気になっていて、よう…

潮について。そして、みさきまぐろリベンジ!!

次の釣りと、その次の釣りの行き先が決まった!まずは本牧海釣り施設!そして、6月頭に三浦半島城ヶ島メジナリベンジだ!楽しみだなー。他の人のブログや、ツイッターを見ていると、この間、俺が釣ったサヨリなんて、クーラーボックス一杯になるほど釣ってい…

10回以上読み返した、俺にとっての釣りの教科書本がこちら

初めて釣りをするとなると、本当に覚えなきゃいけないことだらけで、よくもまあ皆さん、こんな細かいことまで覚えてますね。と言いたくなるような事ばかりだ。大雑把なひとには難しい世界かもしれない(俺はO型だ!)釣りなんて始めたばかり、ぜひ勉強するた…

誕生日プレゼントはこれだー!

以前の日記で誕生日プレゼントを何にするか悩んでいたが決めた。これだー!!ダイワ クレスト3000Hかあちゃんには2500で頼んだはずだったが、まあいい。大物を釣れってことだな。Hってなんだろ。たしかにHだけどさ。手に持ってみるとずしりと来る。うーん、…

三浦半島、城ヶ島での釣り(釣果編)

三浦半島、城ヶ島での釣り(道程編)はこちら三浦半島、城ヶ島での釣り(道程編) - さいたまからきました! 海釣り日記 釣り開始! 城ヶ島へ到着する。 足元は溶岩が冷えて固まったままといったごつごつとしていて、階段のようになっている。 雛壇と呼ばれ…

三浦半島、城ヶ島での釣り(道程編)

釣行へ出発のはずが今日は釣り先輩のSさんと、神奈川県三浦市三浦半島へ釣りに行った。以前から予定していたものであったが何度か中止の危機に迫られたが、なんとか決行した!待ち合わせは始発で品川駅!前日からワクワクして眠れない俺は寝坊した。一時間遅…

誕生日プレゼントに悩む

そろそろ俺の30歳の誕生日だ。妻と親から誕生日プレゼントは何が良いか聞かれている。この年になって妻はわかるが、親からプレゼントをもらうなんて…でもやっぱり貰えるならば有難い。ラッキーでもいざ、何がほしいかと聞かれると何がほしかったのかわからな…

壮行会でなんとロッドを頂きました!

仕事で異動が決まり、昨日は壮行会を行ってもらった。ありがたやありがたや。別れは寂しいもので、もしかしたらもう一生会えないかもしれないと思うと切なくなる。だが、えてして残されるものの方が辛いと言う事は何度も経験している。職場の皆には本当に感…

晴海埠頭公園での釣り(釣果編)

昨日、勝どき駅にある晴海埠頭公園へ釣りへ出掛けた。 シーバスのスポットらしい。 友人の仕事が終わるのを待って夕方の時間を楽しむ予定だったのだが、仕事が長引いてしまい集合出来たのは、もう18時半を過ぎていた。 帰宅時間とあって、駅に向かうサラリー…

晴海埠頭公園での釣り

今日は夕方から友達と釣りに行った。場所は勝どき駅近くの晴海埠頭公園。電車の事故でやっと帰ってきた…とりあえず詳細は明日のブログで書くので、よければ読んで下さい。夜景がとにかく綺麗だったなあ。

埼玉からの電車釣行スポット② 3選!

さて、埼玉県から電車で行ける釣り場紹介第2弾。今回はお気軽に池袋駅から1時間以内で行けるスポット。どれも足場が良く、ファミリーでも楽しめる場所だと思う。≪神奈川県≫⚪JR石川町駅 山下公園24時間無料、売店なし、トイレあり石川町駅から徒歩で10分デー…

初めて買った竿は、釣りに行く前にいじくり回して壊した話。

俺の初めて買った竿は3000円でリールと仕掛けもついてくるちょい投げ初心者セットだった。釣りに行く予定はまだ無かったのに、どうしても自分の竿が欲しくてたまらなくなってしまい、我慢できず買ってしまった。買った日はそれはそれは嬉しくて、俺の釣りに…

釣った魚をどう食べる?

実は俺は魚が苦手だった。何年間も魚を食べていない時期もあったくらいだ。だけど釣りに興味が湧くと、あら不思議。なぜだか食べたくなっちゃった。食わず嫌いだった。魚は旨い!気づいてしまった。みんなは釣った魚をどう食べているのかさて、釣り人の皆さ…