さいたまからきました! 海釣り日記

どうもこんにちは!埼玉県在住・31歳・釣り2年目の初心者です。そんな私の失敗談を書き綴ります。先生募集中です(笑)twitter始めました@saitamafish

【緊急】ノッコミ黒鯛を釣り上げろ!!【クエスト】

3月某日 オレの先生であり、釣り仲間であるうお@さんから緊急指令が届いた。 【ノッコミ黒鯛を釣り上げろ!!】 なんか燃える…! クロダイとオレ オレが釣りを始めたばかりの時、ひとつの目標があった。 それはクロダイを釣り上げるということ。 以前Sさんと…

RYOBIの落とし込みリール購入

▲RYOBI メタロイヤルヘチ85EX 最近、中古釣具サイト巡りにハマってて財布がどんどんと軽くなっていくのが怖い。 これはヤフオクで16,000円くらいで落札! なんと美しい…そして無骨なタイコリール。かっけぇ〜! 今年はフカセ以外に、ヘチ釣りを始めます! 新…

【どハマリ】またまた南房総で釣りしてきた。

3月18日(日) 大潮 前日の深夜1時ころ日本橋から出発。 今回は友人Mくんと、友人Iくん、俺の3人釣行。 なんかここ最近、毎週末ごとに千葉に来ているような気がする。 夜のアクアラインは空きまくってて快適!1時間程で金谷あたりに到着。 (帰りは地獄の6時…

【爆釣!⁉】冬の南房総でグレウキフカセしてきた(釣果編)

さあて釣りの開始だ。 前編はコチラ saitamafish.hatenablog.com うお@さんは外国人釣行者にポイントを親切に説明し、タナや釣り方を教えていた。 うーん、余裕があるって素晴らしい! 俺は堤防中腹のテトラ帯で外海に向かうような形の釣り場に入る。 こちら…

【爆釣!⁉】冬の南房総でグレウキフカセしてきた(道程編)

2018年2月24日(土) 小潮 南房総の白浜と鴨川にて。 ブログで知り合った凄腕先生と共に出発! 前日24日、終電でうお@さんと待ち合わせる。 〈うお@さんとは、、、このブログを俺が始めて間もない頃からちょくちょくとチェックしてくれていて、釣り方やポイ…

本格的な釣具を買ってしまったー!

頑なに買わずに来た釣具「バッカン」をついに購入。 軽量釣行を信条としているのに何事だ!心の中で何度も葛藤した末の決断!!! △DAIWA トーナメントハードバッカンFH(B) 自立する(クニャクニャしない)ステンレスフレーム内蔵のハードタイプで、磯でも…

雪の中城ヶ島でノリグレやってきた。

いやー、寒いですね。 ご存知ですか?なんでも氷点下3度を下回ると水道管が破裂するらしいんです。そんな特集をテレビでやっていた矢先、うちの外にある水道管が破裂しました。 どうも、持っている男さいたま恭平です。 4年ぶりの大雪 1月22日 前日、東京で…

ジャパンフィッシングショー2018行ってきた

あれから一年 今年も行ってきましたジャパンフィッシングショー! 去年はこのフィッシングショーのあとに泊まり(野宿)で城ヶ島へ釣りに行ってインフルエンザになったんだよなあ…。 一年て早い! でもあれから進歩してる気がしないのが悲しい。 saitamafish…

お年玉の使いみち

新年おめでとうございます。 今年も宜しくお願いします。 悩み さてさて、冬ボーナスが会社から出まして、その中からとても可愛らしい額のお小遣いが懐に舞い込みました。 さながら子供のお年玉の様で、使いみちにとても悩んでおります。 竿にするのか、リー…

M·A·D·A·I

2017年12月17日大潮。またまた城ヶ島へ釣行。 さて皆さん、取り敢えずコレ!見てください!! ででーん! なんとも立派な真鯛でしょーー!? ただ、俺の苦い思い出になった一匹でもあるんです…。 ホントはフカセ釣りをしに行った いつも通り俺はMくんとメジ…

【おすすめの釣行記】最近読んで面白かった本

お久しぶりでございます。m(__)m 仕事が夜勤続きの昼夜逆転生活になってしまいなあんもやる気が起きなかった。 そんなうちにだいぶ寒くなりましたねえ。 寒くなるとなぜか釣りの旅に出たくなっちゃう。 自分でも馬鹿だなあって思うんだけどこれが自由でたの…

10月1発目の釣行はアイゴ(極小)でスタートした話

10月1日釣り解禁 仕事で必要となった電気工事士の資格試験勉強の為、しばらくブログ含め娯楽抜きの生活をしていた。 それが昨日(土曜日)に一次筆記試験が終了。 結果はまだ出てないが、自己採点をすると、概ね合格点だった為少しほっとし、早速今日羽を伸…

【野宿4日目】3月の千葉釣行、背中に家を背負い1週間釣りしてきた。

この記事のつづきです。↓ 移動の4日目 3月20日(月・祝) 3日目とおなじフェリー乗り場裏に泊まる。 朝5時起床。 この生活は朝が早い。というか勝手に起きてしまう。 今日は久しぶりの風呂に入りに行く! 毎度のことだが、かゆいしちょっとくさい。 大荷物を…

【野宿3日目】3月の千葉釣行、背中に家を背負い1週間釣りしてきた。

前回からの続き ↓ 3日目3月19日(日)金谷港 5時半ごろ、フェリー乗り場近くで目が覚める。 この野宿ポイントは本当に良いところを見つけた。 朝はご老人の散歩以外、人なんて歩いてない。 6:00行動を開始する。 朝は手抜きをしてコンビニのコーヒーとパンで…

【野宿2日目】3月の千葉釣行、背中に家を背負い1週間釣りしてきた。

前回の続きです。 前回→ saitamafish.hatenablog.com 出会いの2日目 2017年3月18日(金) 6:00起床、ひんやりとした空気の中、寝床を出る。 朝の散歩だ。 昨日メバルがバンバン釣れた場所へ行くと、すでに5人くらい釣りをしていた。 俺も負けじと朝マズメ狙…

【城ヶ島】9月のエギング時期に行きたいポイント3選

9月は秋のエギング繁忙期! 季節本番前にポイントの確認をしておきましょう! 今回は三浦城ヶ島周辺でエギングが出来るポイントをお伝えします。 おすすめはこのあたりです。 エギングポイント4選 黒島岸壁 Google マップ 堤防なので比較的安全ですし、堤防…

【野宿1日目】3月の千葉釣行、背中に家を背負い1週間釣りしてきた。

これは今から少し遡って、俺が転職をする為にちょいニートだった今年3月のお話。 前回、2月に三浦での泊まり込み激寒野宿釣行で大敗したため、それのリベンジを決行したのである。 saitamafish.hatenablog.com 今回は電車での1週間野宿釣行だ。 3月17日出発…

【わら長】イワシがかかったままにしてたら30センチの鯖が釣れた。

7月なのに涼しい曇りの日曜日、人生初の船釣りに社会人釣りサークルの仲間で行った。 金沢八景 : 忠彦丸 : トップページ - 関東沖釣り情報 金沢八景から出ている東京湾のライト鯵、午前船で、料金は6,000円くらい。 船酔いが心配だったが酔止めを飲んでいた…

【お食事処】盗人狩りで美味しい魚料理【毘沙門茶屋】

暑い日が続く夏本番。 相変わらず俺は三浦の盗人狩りに通い続けている。 前回のブログで盗人狩りへの行き方を書いたが、盗人狩り近くにはコンビニがない! saitamafish.hatenablog.com この間、バスの時間がギリギリになってしまいコンビニに寄れずに向かっ…

【まぐろきっぷOK!】バスで行く盗人狩り

スタートは「まぐろきっぷ」で! 最近、テレビでよくまぐろきっぷは取り上げられてますねー! おかげで日曜、祝日ともなるとバスも道路も大混雑で、すごい反響ぶりを魅せています。 さてさて、まぐろきっぷでの城ヶ島への釣行は手慣れた(?)もので、品川や…

GWに三浦半島「盗人狩り」の潮溜まりで150匹ゲットだぜ!

最近お気に入りの釣り場、「盗人狩り」へ4月30日に釣りに行ってきた。 またソイでも釣っちゃおうかなという考えだった。 三浦半島盗人狩り到着 朝10時に到着。 陽が出てくれば暑いくらいなのだが、夜中はとても冷え込んだ。 盗人狩りは、浅くて長〜い磯が続…

春の三浦にてエギングからのソイング

4月15日(日曜日) 友人Mくんと春のアオリイカ狙いで三浦半島へ繰り出した。 彼の車を借り、夜のうちから移動する。 まずは、以前釣り場でしりあったRくんが前乗りしているとかでそこを目指したのだが、途中道を間違えて高尾山に迷い込んでしまった。 その為…

ママチャリで三浦まで行って5日間野宿しながら釣りしてきた話

(ちょっと遡って、これは2月の寒ーい寒ーい時期のお話です。) 前回、凍える思いをし、凍死の恐怖を心に刻んだ俺は装備を整え、もう一度野宿釣行を行う事にした。 テントと寝袋はやっぱり必須だわ! てか良く冬にアルミシートだけで寝られたわ! そして今回…

野宿で釣りの旅が出来るか極寒の1月に試してみたら、予想通り寒すぎて、しまいにゃインフルエンザにかかった話。

(ちょっと遡って、これは更新できなかった期間2017年1月のお話です。) 俺は生まれてからずっと埼玉県に住んでいる。 埼玉県は都会では無いものの、インフラは整っており、子供の頃からコンクリートに囲まれて、星もあまり見えないような所で育った。 幼少…

仕事、辞めましたんで釣りブログ復活します!

色々と思うところがありまして、2017年2月後半に10年間勤めた会社を辞めました! その間、事情があり、ブログを更新することが出来なくてすごく辛かったです。 ですが、とりあえず諸々の身辺整理が一段落したので、ここから再スタートします! また釣りを心…

釣った魚をその場で食べたくて。

10月24日(月)小潮 一ヶ月も前の事をようやく…最近仕事が忙しすぎて、休みは気が抜けてしまってグデグデしてしまってました。 何回か行ったのが貯まってきてしまったのでここらで放出しときます! またまたまた…また城ヶ島にやって来た! 今回は友人Mと二人…

軽量釣行のすすめ 「バッカン」の代替アイデア

電車釣行での乗り物乗降時によくある一幕。 「チッ!」 後続してくる人が舌打ちする。 電車釣行組は荷物が多くて場所を取る為、肩身が狭い…。 釣りに必要な道具を少なく、軽くしたい…そーんな悩みをすこしでも軽くしたいアイデアノートです! 電車釣行軽量化…

黒島岸壁(三浦半島)にてエギング!!

10月7日(金)曇り 三浦半島の黒島岸壁というところへエギングロッドを振りに出掛けた。 今は秋の小イカシーズンだと聞く。 胸を踊らせ、今回は友人Mと二人で向かうのだった。 行き方(三崎口駅より) まぐろきっぷで三崎口駅に降りたらバスで移動だ。 2番の…

前々回撃沈メンバーで城ヶ島超絶リベンジ!ポロリもあったよ

大雨の末、撤退を余儀なくされた前々回のヒナダン釣行。 saitamafish.hatenablog.com 今回、同じメンバー、I君とM君とでリベンジをすることにした。 10月2日(晴れ)大潮。 この日の前後は雨だった。 日焼けするほどに天気が良かった一日だった。 またまた朝…

秋の城ヶ島リベンジ【ヒナダン+城ヶ島バス停奥磯場】

9月後半、毎日毎日、雨が続いていた、その中で幸運にも釣りが出来る日があった。 9月21日(水)中潮 台風16号の翌日だった。 前回の釣行では大雨にやられ撃沈となったのでリベンジだ。 saitamafish.hatenablog.com 予報は曇り。台風の影響で雨が降り続いてい…