読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さいたまからきました! 海釣り日記

どうもこんにちは!埼玉県在住・30歳・釣り1年目の初心者です。そんな私の失敗談を書き綴ります。先生募集中です(笑)twitter始めました@saitamafish

はじめての一投!新木場ふ頭公園(道程編)

5月5日晴れ

 

人生で初めての釣りに出かけた

 

図書館で釣りに関する本を5冊借りて読み、職場の釣り先輩にいろいろ質問をして、予備知識ばっちり(の気持ちになってる)状態で臨む!

 

場所は東京都新木場駅にある「新木場ふ頭公園」。

 

天気が良く、忘れ物もなく無事に到着。

片道におよそ1時間30分。

埼玉県には海がない。

魚を釣りに行くのにも小旅行気分。

 

どうせ釣るなら食べられる魚が良いので海釣りを選ぶ。狙いは鯵。(干物が食べたい。)

 

だが実際やるとなると、釣りを始めるまでの段取りに不安になり、半ば見切り発車のまま現地に到着した。

まずは「エサ」が必要だ。駅の周辺にログハウスで出来た釣具屋さんがあったので寄ってみる。

 

ユーチューブで得た知識によると「パワーイソメ」なる疑似餌が良いらしい?

生の虫は正直あんまり触りたくはないため、好都合だ。

と、いうことで「パワーイソメ(茶)」をゲット。

 

釣り先輩から聞いていた「オキアミ」なるものを探したが、ゴールデンウィークのため売り切れだとか。残念。

 

あわせて中古ルアーが全品300円で売っていたので、これまたユーチューブでの知識で、鯵はスプーンに食いつく(?)と信じてスプーンルアーも購入!

 

仕掛けは竿を買ったときに一緒についていたのでそれはまた今度の機会に書くが、それを使用。ちょい投げ用の天秤重りだったかな。


買い物を早々に済ませ、釣り場へ。

 

10分ほど歩くと公園に到着する。

 コンビニも近くに何件かあり、公園内にトイレがあるのも嬉しい。

トイレのきれいさは、まあよくある公園のトイレ並だ。


この公園は釣りエリアの裏にバーベキュー可能エリアが隣接しているのだが、なんだかものすごい賑わいを見せていた。

どうやらバーベキュー街コンをやっていたようで運悪くブッキングしてしまったらしい。途中で酔っ払ったにーちゃん、ねーちゃんが絡んでくるのだが、、特に面白い展開はなかったので割愛。

 

公園に着く直前に大きな橋があるんだが、どれ海の中はどんなものかと覗いてみると、やや透き通った海中にふわふわと泳ぐクラゲが、2匹、3匹・・・

 

目を凝らしてみるもののどうやら魚らしき影は見えなかった。

ここで少しだけ嫌な予感がしたのだが、きっと見えない所を泳いでいるのだろう、なあに簡単に何匹かちゃっちゃと釣ってしまい、家に帰って豪勢な魚料理だ!なあんてのんきなことをこの時は考えていた。

 

 いざ仕掛けを馴れない手つきでミチイトに結びつけ、初投入だ!!


ちなみにここのスポットには鯵はいない!


~釣果編へつづく~