さいたまからきました! 海釣り・バス釣りブログ

こんにちは!さいたまキョウヘイと申します。埼玉県在住・釣り歴だけ長い初心者です。そんな私の失敗談や釣行記を書き綴っております。 twitterもやってます。@saitamafish

子連れ釣りで気をつける5つのこと

俺には3歳になる娘がいる。

おしゃべりだし、人見知りだけど、タタタとどこへ行くにも走っている。それでいてかまってちゃん。

今彼女の流行りはメルちゃんでおままごとだ。

基本的には出掛けるときは妻も一緒なのだが、たまに仕事の都合などで娘と二人で出掛けるときもある。

俺は釣りに行きたいが、二人の時に娘を釣りに連れていくのは若干不安要素が多く気が重い。

うちは車がない家庭だ。遠出には電車かレンタカーを使う。

娘は30分は集中力がある。それ以上待たされたり、座り続けたり、歩きつれ回されたりするとグズりはじめる。

大きな声を出したり、自己アピールを始める。

まあ、子供だからそれが普通だ。

その為、釣行に果たして耐えられるのか。

堤防なんかでウロチョロされたら海に落ちるかもしれない!

誰かの針がかかるかもしれない!

暑さで倒れるかもしれない!

虫に刺されるかもしれない!
あー、これはべつにいいか。

それ以前に電車で騒いでしまう可能性がある。

なるべく他の人に迷惑をかけたくはない。



かといってレンタカーは出費がでかい。

うちはお小遣い制だ。

なるべく出費は抑えたいのだ。

うーん。どうなんですかね。同じような境遇のパパさんはどうしてるんですか?

・最低限、子供にライフジャケットを着せる。(今は小さすぎて合うライフジャケットが無い。腕にはめて使う浮輪で代用するか?)

・柵の付いている釣場を選ぶ。

・短い時間でもしょうがなし。子供が飽きたら帰るなり一緒に遊ぶ。

・投げ釣りはしない。投げ釣り禁止のスポットを選ぶ。

・あくまで子供と楽しむ。

今の所、もし娘と二人きりで釣りに行くならこれをすることを誓う。

もう少し大きくなったら、彼女にも自分の竿を与えよう。それはそれで成長が楽しみだ。

自分で釣った魚を食べる事で、食べ物を粗末にしないとか、そういった感性を持って欲しいが、食育?に繋がるんだろうか。

ともあれ、娘と釣りが出来たらそれは俺の幸せだ。