
さいたまからきました! 海釣り日記

どうもこんにちは!埼玉県在住・30歳・釣り1年目の初心者です。そんな私の失敗談を書き綴ります。先生募集中です(笑)twitter始めました@saitamafish

釣りに行きたいときに舞い込んだ、ひとつの朗報

家庭を持っていると、自分の好き勝手に遊びにばかり行ってられない。
 
ましてや海の無い県に住むものにとって、海釣りに行くことはプロ野球の試合を見に行くのと心持ちは大差ない。
 
それだけ仰々しく、そして行きづらいのだ。
 
 
 

なので釣りに行けないとき、俺は妻にハリスの先を持ってもらい、当たったときの状況を人工的に作り出す<擬似釣り>をしてイメージトレーニングをし、日々の鍛練を欠かさないようにしている。

 
これだけでも楽しい。
 
 
悲しい。
 
 
虚しい。
 
(実際やってますが、冗談です。)
 
 
 
 
 
さて、嬉しい出来事があった。
 

今月中に釣り先輩のSさんと釣りに行けることが決まったのだ。

 
Sさんは「浮きふかせ」という仕掛けで磯釣り一筋の釣り師だ。
 
狙いはメジナだそうだ。
 
メジナなんて食べたことが無い。旨いらしいが、果たしてその味を俺の舌に記憶させることができるのだろうか。)
 
先月、クロダイの釣り大会があったらしいのだが、なんと5位というまた、中途半端に凄いんだか凄くないんだかわからない腕前の持ち主である。

f:id:childfoot2000:20160510145338j:image
※その時Sさんから送られてきた写真
 
 
同じ職場のSさんだが、シフト交代制のため休みがなかなか合わずに一緒に行くことが叶わなかったのだが、ようやくそのチャンスが到来した。
 
 
 
向かうは三浦半島城ヶ島
 
 
 
堤防釣りも、磯釣りも楽しめる様だ。
 
横浜で前泊してほぼ始発で臨む。
 
どこに泊まろうかとか、着替えはどうするかとか、問題はいくつかあるがそれを考えるのも楽しみの一つだ。
 
それまでにライフジャケットや靴の装備も整えなくては。