さいたまからきました! 海釣り日記

どうもこんにちは!埼玉県在住・31歳・釣り2年目の初心者です。そんな私の失敗談を書き綴ります。先生募集中です(笑)twitter始めました@saitamafish

アジングがやりたい!

ヒュッと投げ、

クイクイッとし、

チリチリ回して、

ファイトの末に尺鯵ゲット!!



ものすごく楽しそうだ!!!

いつか釣りについて勉強の為ユーチューブを見ていたら「アジング」というものに出会った。

鯵をルアーで釣る!?



ルアーってブラックバスを釣るものじゃないの!?

餌代がかからなくて経済的じゃん!!
(でもラインや、ルアーが高えのな)

荷物が少なくてすみそうだし!

何より美味しそうな大きめの鯵が(動画では)ポンポン釣れる!



俺、これがやりたい!!

と胸のうちに小さな炎が燃えた。



タックルの仕組みが餌釣りと違うため、少しずつ装備を集めている。

そして今回はこれを買ってきた。



≪ダイヤモンドジグヘッド1.3g≫

f:id:childfoot2000:20160512115233j:image

どうやらアジングではなかなかに人気のあるジグヘッドの様で、重さも1.3gが基本らしい。

あわせて本当にこれであっているのか不安を胸に抱きつつも0.6号のナイロンラインもゲット。

勝手に釣具を買うと、釣り先輩のSさんに「また勝手に買って~」と言われてしまうが(時間が合えば一緒に釣具屋に行くことになっている)、時間は合わないし、釣具を買っているときは幸せだ。

しかもルアー釣りはわからんとの事だし。

あー、幸せ。

家に帰って美しく輝くジグヘッドを眺め、磨き、悦に入る。

でも、調べていてわかったこと。






東京湾近郊、鯵いなくね!?






湾内に入って来ないらしいじゃないかー!

どへー。

やはり遠征が必要か…

いっそのこと新潟とかに出ちゃった方が楽しめるんじゃないか?


交通費…貯めなくては!!

肝心のタックルについては

ミチイト→リーダー→ジグヘッド→ワーム

であってるのかな?

ミチイトの方が太くて、リーダーのが細いってのは有りなのか?



まだまだ勉強不足ですわ。

なんだかんだ言っても海に出なくては釣れないので、そろそろ二回目の釣りに行きたいな。

20日のダイワの初心者釣り講習で色々質問してみようかな。(定員割れで頓挫しそうな予感…)

そして三浦に今月末に行くので、その時に初アジングだな!!