さいたまからきました! 海釣り・バス釣りブログ

こんにちは!さいたまキョウヘイと申します。埼玉県在住・釣り歴だけ長い初心者です。そんな私の失敗談や釣行記を書き綴っております。 twitterもやってます。@saitamafish

3回目のみさきまぐろきっぷ~初心者二人~(釣果編②)

道程編はこちら↓

釣果編①はこちら↓
 

ビギナーズメジナラック

俺が次の仕掛けの準備をしていると、Mが声をあげる。
 
「釣れちゃった」
 
え?
 
何が釣れちゃった?テニスボール?
 
「メジナ」
 
えー!?
 
サイズは20センチくらいだった。
 
確かにメジナだ!
 
すげー!
 
 
 

f:id:childfoot2000:20160701010457j:image
↑キレイなメジナちゃんだ。
 
やっぱり魚には触れないMは俺に外してーとすがる。
 
でもすごいね。おめでとうM。
 
などと余裕の心境でいたら
 
 
 
そのあとMがフィーバータイムに突入して、
 
 
 
20センチメジナ3連チャン!!
 
これは悔しいー!!
 
 
 
これを見ていたのか、遠くで釣りをしていた釣り人が、どんどん近くに移動してくる。
 
話を聞くとサバしか釣れてないとの事。
 
ガチ勢が隣に釣り座を構え、なんか杭を打ち始めた!
 
マジガチ装備。
 
 
 
よーし俺も釣るぞ!
 
 
 

やられたらやり返す!(1.2)倍返しだ!

 
ネタが古い。しかも見たことない。
 
感覚を研ぎ澄ます。
 
海が俺に語りかけてくる。(こない)
 
どうも岩の辺りが怪しい。
 
きっとメジナはあそこに隠れているに違いない!
 
 
自分を信じ、仕掛けを投入する。
 
アタリが腕に伝わる。
 
 
合わせてみるがスカ。
 
 
だが、エサが食いちぎられている。
 
どうやら読みは間違えていないようだ。
 
≪歯≫のある魚が其所にいる!!
 
気合いを込めて同じ場所へ投入!
 
 
少し漂わせていたら
 
HIT!
 
重い!
 
ぐぐぐー!っと力強く引かれる。
 
カメラに納めたいのだが、ここでも動画が撮れていない!(前々回のおまけ動画がそれです。)下手くそ過ぎるだろ!
24センチでした!自己記録更新です!
 


f:id:childfoot2000:20160704235353j:image
まあ、ちっちゃいですけどね(笑)
 
このときのタックルは3Bの円錐浮きに、浮き下ふたひろ、チヌバリ1号でした。
 
そのあともチラホラ釣れましたが、完全に隣のガチ勢に流れが向いて恐らく30センチオーバーのメジナも釣り上げてました。
 
二人とも満足はしていたので15時頃には納竿。
 
このとき、竿を拭いていたらMの竿がさらに折れた!!
 
Mのお爺さんに借りてきたものらしく、だいぶ年期が入っていたので新しく買い換えたいと言っていた。
 
今度二人で買いに行くことになるだろう。
 
 
辺りを清掃し帰路に就きました。(もちろんまぐろきっぷで風呂入って、ビール飲んで、寿司食って帰りました。)
 
まだまだ若葉マークが外れる日は遠いですが、色々と収穫も多い釣行で大満足でした!!
 
 
次の予定は伊豆への遠征チヌ釣り、友人Mの新しい竿選び、そして新潟ソロだ!!
 
技術を研くぞ!
 
 
 

おまけ

釣ったメジナで一夜干しを作ってみた。
 
Twitterで色々と教えて頂き、メジナを干物にして食べた。
 
夏場は気温も高く、湿度も高いため、干物を作るのには適していないようだ。
 
でも、なんと冷蔵庫で作れちゃうってーから驚き!
 
三枚におろしたメジナを、濃度10%の塩水に、(濃さが難しい!これは失敗談です。)一時間漬け込んでおく。
 
時間が経過したら表面を水で流して、キッチンペーパーで水分を拭き取る。
 
一晩、ラップをしないで冷蔵庫内で寝かせる。(外は暑いんで腐っちゃうそうで)
 
次の日には出来上がり!
 
今回はちょっとしょっぱかったですが、12%で30分くらいで良いというアドバイスを頂きました。
 
次回はそれでやってみたいと思います!
 
 
 
出来上がった干物を炭火で焼く!
 
 
美味しそうなにおいが辺りに立ち込める。。
 
 
身がプリプリしていて、とても美味しく出来上がりました!!


f:id:childfoot2000:20160705001335j:image

もっといろんな魚が食べたいなあと感じた夏の午後であった…