
さいたまからきました! 海釣り日記

どうもこんにちは!埼玉県在住・30歳・釣り1年目の初心者です。そんな私の失敗談を書き綴ります。先生募集中です(笑)twitter始めました@saitamafish

釣りとは関係ないんだけどソムリエの話し


f:id:childfoot2000:20160820120805j:image
最近更新ができない日が続いている。

 

ちと勉強しなきゃいけなくて、釣りの事を考える暇があったら勉強をしろと言われている気がして強迫観念からやむなく勉強してます…。

 

仕事柄ソムリエの資格を獲る必要があって、この試験がまた難しい!

 

三次試験まであるんだけど、皆さんが想像するワインを飲んで当てるみたいな「官能試験」は二次試験で、その前に超暗記必須の筆記試験がある。

 

内容は全世界のワインについての地理的な問題。

 

フランスだけじゃなくて、全世界!イタリアもスペインもアメリカも勿論、ドイツもオーストリアもポルトガルもスイスもニュージーランドもオーストラリアもチリもアルゼンチンも、南アフリカも!

 

○○国の○○地方の○○村で作られている葡萄の品種は?とか、○○ワインに使える葡萄ジュースは何リットルまでか?とか、○○で葡萄栽培を始めた人の名前は?何年?緯度は?とか、とにかく暗記。

 

学校で言うところの社会って科目が得意な人なら簡単かもしれません。

 

とにかく暗記なんで。

 

ただ覚えることが多すぎ。

 

テキストは4~5センチの厚さがある。

 

正直辛すぎる!(笑)

 

 

でも頑張るしかない!

 

魚料理にあうワインなんてのも選べるようになるし。

 

何より、コレに受かったらエギングロッド買うんだ!

 

試験は明日、頑張るゾー!

 

この試験終わったらブログも再会します!!

城ヶ島での釣り今年5回目!(^-^;)