さいたまからきました! 海釣り・バス釣りブログ

こんにちは!さいたまキョウヘイと申します。埼玉県在住・釣り歴だけ長い初心者です。そんな私の失敗談や釣行記を書き綴っております。 twitterもやってます。@saitamafish

【ヘチ釣り】GW!クロダイを狙え!【はじめました】

今年のゴールデンウィークは最大9日間と大型連休だった。

来年は皇太子さま即位もからみ、更に休みが増える?という情報もあったりなかったりだが、基本的に赤い日しか休みのない俺は今年の休みは4連休だった。

その休みのほとんどを釣りに使ってしまい、妻の視線が心無しか、、いや確実にいつもより冷たく突き刺さっている。(進行形!?)

ほんとーにすみません!

さてこのくらいの時期から開始される釣り方がある、それがクロダイのヘチ釣りだ!

堤防などからイガイを付けた仕掛けを真下に落として、クロダイの落ちてくるものにパクついてしまう習性を利用した釣り方である。

クロダイのサイズも50センチくらいとデカイ!こりゃ楽しいはずだ!

リールはタイコリールというギア比1:1のものを使い、魚とのダイレクトでパワフルなやり取りを楽しめる!

ポチャポチャ落としている姿は地味だが、ファイトは白熱!

本格的なシーズンはゴールデンウィーク後と言うことだが、待ってられない俺は師匠のうお@さんに頼み込んで、5月5日(こどもの日)に子供の面倒も見ずに(妻よ、本当にすみません!)連れて行ってもらう事になった!

場所は根岸駅の「めぐみ」さんから沖堤防へ渡船を出してもらった。

ようこそ! めぐみの黒鯛浪漫へ

▲リンク 船長が明るく良い方でした。

■道具

・ヘチ竿

・タイコリール

・タモ5m

・ライフジャケット

・バッカン40Lorクーラー20L(ほぼ弁当用)

・伊勢尼針

・ガン玉

仕掛けなどは釣りのベスト(チョッキ)に入れておくと何かと便利。

■仕掛け

道糸3号、ハリス2号、針9号、ガン玉2Bで行った。

★回答者全員に5000円★新築マンション・新築一戸建て購入者アンケート★
2014年1月以降、首都圏・関西にて新築マンションを購入された方!
■■■■回答者全員に5000円!!■■■■

■いざ実釣

今回向かうのがパイプ堤防という種類で、円柱型の脚が一直線に何本も立っている。

そのパイプを狙って仕掛けを落とす。

▲全体像

▲このパイプを狙って落とす。

さてさて、これで準備は万全だ!

うお@さんの家に前日から泊まらせてもらい、始発で根岸駅へ!今回は久々電車釣行!!

荷物は片手に竿、片手にバッカンと少なめ。これならば電車でも行ける!

7時乗船

20~30分くらい船に揺られて沖堤防に到着。

船では船長の言うことは絶対。

指示があるまで何もしないってのが安牌。下手に立ったりとかしないで、基本指示があるまで座ってれば良い。

「後ろの人立ってー」とか向こうから言ってくれるから。

堤防についたら乗客全員で荷物のバケツリレー。

それが終わったら釣り開始だ。

いち早く仕掛けを作り上げ、先制攻撃をした者が超絶有利である。

俺はというと、先陣が1枚釣って帰ってきた頃にようやくスタートする。かなり後手に回ってしまった。

パイプ目掛けて2~3m落として反応が無ければ3m離れてまた落とす、次、次、と、どんどんと歩いていく釣りである。

パイプ目掛けてと書いたが、上からパイプは見えない。潮流や、仕掛けの動きでどこに落としたかを見極める。これが難しい!!

潮を計算して落とさないとかなり流されてしまうし、全く届いていない場合もある。

うお@さんや、その友達、船長に教えてもらいながら攻め続ける。

シンプルな釣りながら、色々なやり方があるようだ。

釣れる条件は

・濁りがある方

・風上

・潮の流れてくる側

から落とすことと言うことだ。

う〜んかなり奥が深いぞコリャ。

堤防上は風がメチャメチャ強く、寒かった。おそらく風速は10m以上だ。

堤防では逃げ場が無い為、念の為上着など持って行ったほうがいいだろう。

まだまだ時期が早いのか…超ベテラン勢でも苦戦していた様子…。

色々と手段を変えてみるも残念ながらノーバイト。

15時になり終了〜。

今回は悔しいが釣果無しで終了した。

船全体でも10数匹の釣果だった。

だがこれでひと通りの流れがわかったので、5月中にリベンジをする予定だ!!

次こそ釣りたい!待ってろよークロダイ!!

※2018年8月追記:リベンジ完了しました!!釣れてます!▼▼▼